内村鑑三 「古き福音」
内村鑑三 「古き福音」
(大正六年 十月十日 『聖書之研究』第二百七号)
キリストはわがために、我に代りて死にたまえり。
神は彼に在りてわが罪を赦したまえり。
しこうして、わが救われし証拠として、彼は彼(キリスト)を甦らしたまえりと。
これ、新約聖書の明白に示すところであって、福音の真髄である。
我はキリストに真似て聖徒となるのではない。我は努力して我が救済を獲得するのではない。我は神に縋(すが)りてわが救済を哀求するのではない。
わが受くべき罰はすでに受けられ、わが科(とが)はすでに赦され、わが死はすでに取り除かれて、永生はすでにわがために備えられたのである。
他力仏教の言(ことば)をもっていうならば、
「願行は菩薩のところにはげみて、感果はわれらがところに成ず」るのである(安心決定)。
これ、天然の法則にもとりて、愛の奇跡である。われらは、すでに贖われたる世界に在るのである。
しこうして、信ずればその時、その贖い、その救いをわが有(もの)となすことができるのである。パウロ、ルーテル、親鸞等をして起(た)たしめしものは、この簡単にして深遠なる真理である。
「キリスト、わが罪のためにわたされ、また、わが義となられしがために甦えらされたり」とある。